ブログトップ

Cassis garden

cassis2118.exblog.jp

4/26 G・Wはお買得WEEK

d0158286_16271840.jpg

もうじきG・Wですね(もしかして明日から?)
お天気は上々のようです。

という事で
今回 G・W期間中に限り、
たくさんのガーデニング商品をお買得価格に
プライスダウン致します。

G・Wはぜひ、
緑が丘まで足をお運びくださいませ。
お待ちしております♪

※ガーデニング商品のお買得期間は5/6(月)まで。

※G.W期間中もふだん通りの営業です。

27日(土)お休み
28日(日)OPEN
29日(月・祝)OPEN
30日(火)お休み
# by cassis2118 | 2013-04-26 19:50

4/25 GWも普段通りです

d0158286_18422482.jpg

カランコエのNew faceだそうです。
バラ咲きでゴージャスです。
色もあいまいなピンクで素敵です。
包まれていたパッケージに
“特許出願済・増殖禁止”とありました。。。




新着品のご案内です。

d0158286_19594429.jpg

d0158286_200135.jpg

天然木を削って作られた
手作りのお玉やレードル、大きめのスプーンです。
無着色です。
丸い部分と柄の部分の継ぎ目がないので
そこに水分等が染み込まず
いつまでも衛生的に使えます。
使い込んでいくうちに
段々あめ色になっていく変化も楽しみです。







天然繊維で編まれた大きなバスケット
d0158286_2001696.jpg

直径45㎝はあります。
トレイ代わりに使える大きさです。
キッチン小物の整理にも。。。
これからの季節に使いたい素材です。






久々に届いたプリザーブドのミニアレンジです。
d0158286_2003724.jpg








d0158286_2011898.jpg

モッコウバラと共存して
ぐんぐん枝を広げるブドウ。
水分がまるで通っていないかのような、
枯れ枝に見えるブドウの枝に、
なぜか心惹かれます。
# by cassis2118 | 2013-04-25 22:25

4/18 原動力は妄想から

d0158286_1815169.jpg

d0158286_183457.jpg

なぜだか
子供の頃から
蔦の絡まる家に憧れていました。

その家は古~い洋館で、
周りは鬱蒼とした木々に囲まれ、
ちょっと暗くて
六角形の出窓があって
サンルームもあって。。。
(誰か止めて)

憧れの蔦・・・ではないのですが
モッコウバラが旺盛に育っていってるので、
家も隠すほどの勢いで繁ったらいいな~
と、期待しているところです。
(モッコウバラではなく、妄想バラ?)




新着商品のご案内です。

アクセサリー用フレーム
d0158286_18212385.jpg

オーバルタイプのフレームに
丈夫な布が張られています。
ピンでアクセサリーやポストカード等を留めて
自由な使い方で楽しんでください。




アンティークシルバータイプ。
d0158286_18205584.jpg

フレームのデザインがいいので
インテリアの一部にも。。。




初入荷の 両剣水晶の14KGFブレスレット。
d0158286_1824413.jpg

ひとつの水晶の結晶の両端が、
それぞれポイントになっているクォーツです。
ダブルポイント型の水晶は、
片方のポイントからエネルギーを吸収し
もう片方のポイントからそのエネルギー放出している
と云われ、
水晶の持つ“浄化作用”が
常に繰り返し行われているそうです。
地金は14金ゴールドフィールド。
繊細でおしゃれなデザインの
水晶のブレスレットです。





いつも人気の淡水パールのネックレスが
入荷しております。
d0158286_18245726.jpg





ニュアンスの違う淡水パールのブレス・2種類。
d0158286_18251227.jpg

淡水パールは
一つ一つ、粒の不揃いなところが
カジュアルで使いやすくもあり、
とても惹かれる部分でもあります。






天然シェルのブレスレット・2種類
d0158286_18252974.jpg

あっさりした服装に
こういうボリューミーなブレスが
とてもよく映えそうです。
# by cassis2118 | 2013-04-18 20:52

3/26 アンティークでお茶の時間

d0158286_17144982.jpg

先日の
レンガを敷くことから始まり、
レンガ塀を作り
(塀といってもごく小さなサイズです)
まだ疲れが抜けきらないところへ
昨日は
階段を3段踏みはずし
(つまり、こけ落ちて・・・)
階段の角で背中をしたたかに打ち、
(あまりの痛さに
しばらく起き上がれなかった)

何をするのにも「アタタタッ・・・」
こういうのを
“泣きっ面にハチ”と
いうんでしょうか。。。



気を取り直し。。。
d0158286_17155096.jpg

本日フランスから届いた
貴重で素敵な
アンティークのシルバー製品と、
すでに入荷済みの
イギリスアンティークのシルバー製品で
たまには優雅なティータイム
(現実逃避?)

これを使っていた時代の
1コマを想像(妄想ともいう)しながら、
一人うっとりの世界へ
さぁ、一緒にまいりましょう♪


イギリスアンティークのシルバートレイ
d0158286_17174787.jpg

淵が透かし模様の大きめのトレイです。




足付きなので更に優雅です。
d0158286_1718138.jpg







シルバーのホットウォータージャグ
d0158286_1720057.jpg

コーヒーポットとして使ってもいいですし、
これからの季節には
氷をいれて
ウォータージャグにしてもいいですね。
色んな使い方が出来るポットです。







持ちやすいように
細い籐が巻かれてあります。
d0158286_17201978.jpg







もうひとつ、デザイン違いのジャグです。
d0158286_17214666.jpg






本日、フランスから届いた
デザート用の純銀カトラリーセット。
d0158286_17245880.jpg

19世紀後半のものらしいです。
箱入りです。






d0158286_17254445.jpg

持ち手は純銀、
裏には純銀の証の刻印(ミネルヴァ)があります。
先の部分はゴールドメッキです。
大切に使われていたのでしょう、
大変きれいで状態が良く、
ゴールドの部分がまぶしく輝いています。





d0158286_17252218.jpg

刃の部分の装飾模様は職人の手彫りだそうです。
ひとつひとつが大変凝ったデザインで、
その時代のブルジョア階級の方が
使われていたのでしょう。。
焼き菓子、ケーキ、フルーツなどを
テーブルで切り分け、
それぞれに振る舞って。。。
素敵な時代。






裏側にも手を抜くことなく、
とても凝った装飾が施されています。
d0158286_1726221.jpg

使ってみたいけど
この時代離れしたデザイン性の高さと優雅さを
ただボ~っと手にとって眺めるだけで
十二分に満足。






フランスから到着の
アールヌーボー時代の
テーブル用ブラシセット
d0158286_1728556.jpg

アールヌーボー風デザインのもの。。。ではなく、
正真正銘のアールヌーボーです。
これも上流階級の方が使っていたのでしょう。




d0158286_17301729.jpg

アールヌーボーの代表的な模様のひとつ、
トンボや 
生命力を感じる曲線を強調した植物の、
立体的な模様がため息ものです。
100年以上過ぎた今でも
まさに息づいて見えます。





持ち手まで優雅です。
d0158286_1731026.jpg

直線を使わず、曲線のみで
強い生命力を感じる独特のデザインです。







ブラシにもトンボと植物の模様入りです。
d0158286_1733580.jpg

テーブルに散らかったパン屑などを
これでササッと。。。
優雅に見えますが、
華奢でもなく、
とても使いやすい実用的な
テーブルブラシセットです。






イギリスアンティークの
シルバーシュガートング、2種類。
d0158286_2255231.jpg

d0158286_22552346.jpg

アンティークのシュガートングには
鳥の足(手?)のデザインが多いです。








イギリスの古いガラスの小鉢
d0158286_22555329.jpg

手の平に乗る超ミニミニサイズです。
その昔は大変貴重品だった、
塩入れだったのかもしれません。
ティータイムのシュガー用に使ってみました。




楽しんでいただけましたでしょうか、
アンティークで優雅なお茶の時間。


いつも時間に追われるような日々ですが、
好きなものは 
ただ眺めているだけで
気持ちがゆったりしてきます。

お付き合い、ありがとうございました。


※今日 まだご紹介しきれていないものは
 明日または明後日に続きます。



27日(水)お休み
28日(木)OEN
29日(金)OEN
# by cassis2118 | 2013-03-26 23:27

3/21 休日の作業 その2

d0158286_2039193.jpg

昨日の休日、
レンガの塀を作りました。

何年も前から そこにあったかのような
古臭く、朽ちたような雰囲気のレンガ塀を作りたかったのです。

レンガとレンガの間の目地は、
普通のセメント色のグレイではなく
くすんだベージュ色にしたかったので
ホワイトセメントに
薄茶色の真砂を混ぜて使いました。

モルタルに混ぜる、水や砂の割合、硬さ具合。。。
中々難しかったです。。。
水が多いと垂れるし
少なすぎても(レンガが水分を吸うので)
すぐに硬くなり、くっつきが鈍るし
作業しながら学んだ感じです。

夕方6時になんとか終了。
頭の中にあった、出来上がり予想図(妄想ともいう)
通りには中々行かないものです。。。

初心者なので これで良しとしよう♪
と、自分自身に言い聞かせながらも、
多分同じものを3回位作ったら
きっと理想に近いものが作れるのでは。。と思いました。

それでも
夕飯後に、この現場をのぞきに外に出る。。。
お風呂上りに、また出て見る。。。
就寝前に。。。(← もう暗くて見えない)
今朝、起きてすぐ。。。(←許してやってください)



では
新着品のご紹介を。

初入荷の、白いガーデン雑貨シリーズです。

シェル型のバードバス
d0158286_2156667.jpg

直径35㎝もあり、かなり大きく、厚みもあります。
かなりどっしりとして高級感もあります。





同じくバードバス。
d0158286_21564297.jpg

約25㎝角です。






スマートなスタンド。
d0158286_21595430.jpg

上にバードバスを置くと、ちょうどピッタリ。
鉢を置いても。。。







安定感のあるスタンド、2サイズ。
d0158286_21554416.jpg

高さ25㎝と30㎝です。
お庭に高低差が作れます。花台にどうぞ。






大きめのスクエアポット。
d0158286_2201520.jpg

模様入りでゴージャス。
土もかなり入るので、夏場も安心の大きさです。






コーナーサイン
d0158286_2204958.jpg

SサイズとMサイズの2種類あります。






水道の蛇口スティック。
d0158286_221545.jpg

この春のNEWデザインのスティック。
高さ:約1m。ブルーとホワイトの2色。






この春の新しい商品です。
d0158286_2212932.jpg

差し込んで使います。
高さ:約60㎝
ただ あるだけで、外国風?のお庭になれそう。



画像が非常に重いので
今日はここでやめておきます。


今日は
ルームフレグランス(お勧めのいーい香りです)と、
同シリーズのアロマキャンドルの新しい香りのもの、
アンティーク類などが入荷してきました。

すでに入荷して並べているガラス製品や他のガーデン雑貨などと
また後日アップ予定です。
ぜひ、のぞいてみてください。

23日(金)OPEN
24日(土)お休み
# by cassis2118 | 2013-03-21 22:57

3/17 休日の作業

クロッカス
d0158286_22485446.jpg

1月に植えたクロッカスの芽出し球根、
不安だったほど
全く成長しないままだった
小さな硬い蕾も
やっと花びらが
大きく開き始めました。
深い紫の色が
小さくても存在感あります。


d0158286_22492060.jpg

昨日のお休みは
入り口前のレンガ敷きをしました。

お庭の商品を並べる為のスペースや、
願わくば 塀もあれば
色々掛けられて便利だろうなーと思い、
暖かくなったら。。と
先月から
妄想をして楽しんでいました。

休日の昨日、
朝の8:00には
ハンズマンでレンガを購入!

レンガの厚み以上に地面を掘り起し
レンガを敷いた時に
凸凹してガタツキの出ないように
地面を平らにする作業に手間取り、
夕方5:00まで
地面にレンガを敷く作業は一応終了。

次の休みには、
すでに購入済みレンガで
レンガの塀を作りたいのですが、
どう見てもレンガが足りない。。。

今度はセメントで固定して
作るつもりなんですが、
モルタルは
すぐに固まって結構大変。。。

昨日、作業終了後に
仮の塀のつもりで立てかけたフェンスが
なかなかいい感じに見えて
「レンガの塀」ではなく
「アイアンフェンス」にしようか。。。
(その方が相当ラクだし・・・)

などと
楽しい悩み中。

d0158286_23492260.jpg

奥の、
きれいな色の方が昨日敷いた部分。
レンガとレンガの隙間に
雑草が生えたらいいな。。と思い、
割りと大き目に開けて敷きました。

そう広くはないのですが
ガーデン雑貨を並べる為の
スペースが増えました。

何より、
毎日見慣れた場所も
新鮮な目で見れるようになり、
自分の気分も良くなる、
そこがいいですネ。


※ガラス製品が入荷しました。
また後日。。。

18日(月)OPEN
# by cassis2118 | 2013-03-17 23:57

2/21 新着品です

Primula×pubescens
d0158286_22142689.jpg

プリムラ プベスケンス
名前に"プリムラ”と付いてあるので
プリムラの種類なんですが
多肉のような肉厚の葉を見ると
プリムラとは
まるで別のグループにも見えます。
このプベスケンスとオーリキュラは
大変奥が深い植物のようで
いつの日か、
時間がたっぷりできるようになったとき、
その深い道に迷い混んで
楽しんでみたいです。。。
(老後の楽しみに取っておきます)
少し重めの佇まいに
気品さえ感じます。。。
(ありがとうございました)



新着品のご紹介です。

バードフィーダー
d0158286_21301467.jpg

果物や餌を乗せていたら
小鳥が来ますよ。





木製のバードハウス
d0158286_21315697.jpg






ティン製のバードハウス
d0158286_21321126.jpg






フランス製ポストカードいろいろ。
d0158286_21335876.jpg

d0158286_21341595.jpg

d0158286_21343342.jpg

d0158286_21345566.jpg

最近、カード類がよく出ます。
メールの時代になって久しいですが
手書き文字のカードをいただくと
文字間から暖かさを感じて 
とてもうれしく感じます。





書くのが苦手な方にも安心?の
ミニサイズのカード&封筒のセット。
d0158286_21501417.jpg





裏もかわいい。
d0158286_2151458.jpg

ちょっとしたギフトに
添えてちょうどいいような
手のひらサイズです。




スミレのカード&封筒のセット。
d0158286_21522176.jpg

すみれのブーケのように見えるような
三つ折りになっています。


ご無沙汰している方に
ちょっとしたご挨拶代わりに・・・。
きっと喜ばれますよ。


今日はここまで。
続きはまた後日です。

※来週の25日(月)ですが
 この日は午後4時でCLOSEさせていただきます。


連日厳しい寒さですが、
ぜひドライブがてらお立ち寄り下さい。
お待ちしております。
# by cassis2118 | 2013-02-21 22:40