ブログトップ

Cassis garden

cassis2118.exblog.jp

5/11 グリーンガーデン

d0158286_18203291.jpg

Ogawaさん,カンパニュラthank you!

我が家の庭は
花がほぼない華やかさのない庭で
あまりにも木だらけの庭(含む雑草)、
(日暮れ時などは森みたいです)
でも私はこれはこれで好きなので
ぜひ今のうちに皆さんにも見ていただこう♪と思い、
(5月が一番いい時期なので)
今日は
OPENガーデン風にご紹介させてください(⇚恥知らず)
雑草&落葉だらけ、
全く手入れの行き届いていない拙い庭ですが
こういう庭もアリということで^^;
楽しんでいただけたら嬉しいです。



d0158286_18205316.jpg

まず駐車場の入口から。。。
毎年この時期になると
入口の古い木製の門に
蔓系の色んな植物が生い茂って
緑色のこんもりした姿に。
もう毎年、
門の変身したこの姿を見るのがなにより楽しみで。
毎日ばかみたいに眺めています。
(↑私以外の人からみると???だと思う)




d0158286_1821839.jpg

以前は
ツタだけがシンプルに生い茂っていましたが
去年あたりからは
ツタ+ワイヤープランツ+ゴヨウアケビの3種類が
競い合っている状態です。
+足元にはシダ。
シダは真冬は枯れるけど、
大変丈夫で若草色がいいです。






d0158286_18213055.jpg

こちらは反対側。
こちらには、
モッコウバラ+ヤマフジ+下にオカメヅタ+右上は柿の葉です。
柿の木はシブ過ぎるけどしょうがないので^^;
(抜くに抜けない)





d0158286_18215692.jpg

昨年、
超手抜きで作ったレンガの門の横に
(門は丁寧に作る方がよろしいです^^;)
シマトネリコとトサミズキ。
トサミズキは花が終わってから
あっという間に葉が満杯状態。
数年前、
すごく安かったからという理由だけで
買ってきて植えたトサミズキ。
今となればなかなかいいチョイス^^。
(花より葉の姿が美しい)







庭の真ん中にヤマボウシ
d0158286_18214614.jpg




ふとみたら
真っ白の花が1輪だけ咲いていました。
d0158286_1924188.jpg

和風っぽくて風情がある花。
毎年1~2輪だけ、かろうじて咲きます。
環境が合わないのかな~??








玄関前にあるシマトネリコの木
d0158286_19284583.jpg

今朝、この木の上の方に
小さな白い花がびっしり@@;
蔓が絡みついて上のほうで開花しています。
そういえば2年ほど前に、
この木の足元にクレマチスを植えたんだ。。。
もうすっかり忘れていました。
目線よりうんと上で咲いているのがモッタイナイ。
なので
ぜひここに来たら上を見上げてみてください♡
(花が終わらないうちに見にきてね)






目線を下に向けると
増殖中の(どっかから採ってきて植えた)クローバー。
d0158286_18221886.jpg

ピンポン玉くらいに大きいシロツメクサの花。
こんなに大きくならなくていいのに。。。。
クローバーに隠れて見えないけど、
いただきもののリッピアもぐんぐん生長中♡






去年の秋に植えた、
お店の入口前のブドウも生長中。
d0158286_20555914.jpg

d0158286_20245324.jpg

もっとどんどん大きくなって
その茶色い不粋な雨どいを早く覆って~!
(その為に植えたんですから^^;)



では、
新着商品のご紹介は手短かに。
d0158286_2030535.jpg

d0158286_2038341.jpg

アイアンのホルダーハンガーが2種類。
取り付けネジ付き。

ガラス+真鍮のホルダーも
アンティーク風でいい雰囲気です。


今日はここまで。
続きはまた~。
最後までお付き合い、ありがとうございました!








.
# by cassis2118 | 2017-05-11 21:02

5/10 明日は

d0158286_15493247.jpg

所用のため

11日(木)は

午後1時~OPENとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが

何卒宜しくお願い致します。






.
# by cassis2118 | 2017-05-10 15:53

5/7 ドライフラワーのリース

d0158286_13122199.jpg

もうじき母の日。
それを意識して
いくつかリースを作りましたよ。


d0158286_13132649.jpg




d0158286_13135799.jpg




d0158286_13142011.jpg

どれも直径15㎝前後です。
[贈り物に最適のサイズです~^^)





こちらはミニミニ陶器入りです。
d0158286_13154065.jpg

母の日のプレゼントにいかがでしょう?










.
# by cassis2118 | 2017-05-07 13:37

5/5 リネンのエプロン

d0158286_1655823.jpg

リネン100%の
エプロンが届きました♪
これからの季節にぴったりの
透け感のある薄地リネンです。
母の日のプレゼントに。。。
夏も涼しく♡



ホワイト。
d0158286_16553172.jpg

d0158286_16554797.jpg

ご自分ではなかなか選ばないタイプ?の
オシャレなデザインのエプロン。
(こういうエプロンもらうと嬉しいなぁ~♪ 我が娘よ)
紐は前で結んでもいいし、
後ろで結んでも。





グレイ。
d0158286_16563680.jpg

d0158286_16571116.jpg






ベージュ。
d0158286_16581744.jpg

d0158286_1659361.jpg







ブルー。
d0158286_16592735.jpg

d0158286_1659379.jpg






サロン前掛けタイプもあります。
d0158286_1705246.jpg

d0158286_1713665.jpg

ベージュのストライプと
ブルーのストライプの2種類あります。
(ストライプのワンピースを着せて撮ったので、まぎらわしい~^^;)

ぜひエプロンも試着されて
似合うものを見つけてくださいね。




※毎週土曜日はお休みです。








.
# by cassis2118 | 2017-05-05 17:21

5/4 ドライフラワーが入荷

d0158286_18274165.jpg

今日の雨で
モッコウバラが散り始め
代わりに
ジャスミンが。。。
そばを通るといい香り。






d0158286_18304577.jpg

ドライフラワーが色々入荷してきました。
(集合写真でスマン^^;)


今日はGWのせいか
県外からの客さまが多く、
わざわざ遠方より当店を見つけて
訪ねていただいてありがたい思いです。
また大分に来られた時は
ぜひまたお寄りくださいね。








# by cassis2118 | 2017-05-04 18:43

5/1 ☆火・水はお休みです

d0158286_1519042.jpg

やぁ!みんな元気?
ボクだよ。
みんな忘れずにいてくれてるかなぁ?
真冬の寒い中、
上半身裸で頑張ったよ、1人でサ。
世間は厳し~!と思っていたら
いつの間にやら
こんな青々した木に囲まれて
涼しい木陰の中でたたずんでいるよ。
いや~、いい季節になったな。
これからが裸のボクの出番だな。
いつでもcome onだヨ♡



d0158286_1519957.jpg

どっかから採ってきて植えたクローバーも
こんなにモリモリに♡
自然の姿そのままの野趣溢れる庭。
(全く手入れをしていない野放しの庭ともいう)





d0158286_15325174.jpg

あんなに愛らしかったミモザの花も
今はこんなタネが沢山ぶらぶら。
風に吹かれてぶらぶら。
ぺったんこのサヤインゲンマメみたい。
あの小さな黄色い花とは似ても似つかない姿。
ミモザは花が可愛すぎるから
タネはイビツにして調整を計ってるんやね、きっと。
人生ってよくできてる(ミモザの種から人生論)
毎年、この姿をみるたび
『神様って粋だなぁ』と勝手に思っている^^;




◆毎週、火・水はお休みです。






.
# by cassis2118 | 2017-05-01 15:55

4/30 マクロビオティックのクッキーとか

d0158286_18222016.jpg

毎年、この時期になると
「庭の花ばかりで申し訳ないんだけど…」
と控えめにおっしゃりながら
可愛いブーケを手土産にしてくれるお客様が。

色合わせが毎回素敵で
可憐で繊細な花ばかり。
その方は
『こんな粗末なブーケでごめんなさい~』
みたいに控えめに
恥ずかしそう~に手渡してくれます。
花屋さんで売っているブーケではなく
”自分ちの庭の花ばかりで作ったブーケ”
というのが、
この上なく嬉しい。
買ってきたブーケよりも格段に嬉しい。
庭で花を選び、摘んで、ブーケに束ねて。。。
この行為が
いただくほうのうれしさを倍にしてくれています。
そうなんですよ♡
いつもありがとう!





新商品です。
マクロビオティックの新しいクッキーが2種類。
d0158286_18174344.jpg

4種類のナッツのクッキーと
ココアにたっぷりのアーモンドのクッキーです。


d0158286_18175023.jpg

国産小麦粉、国産てんさい糖、国産の天日塩を使用、
卵と乳といった動物性食材は不使用。
また、
保存料・香料・ベーキングパウダーといった添加物を使わず、
ショートニングも使用していない、
トランス脂肪酸ゼロの安心安全なお菓子です。
歯応えのある食感。
噛めば噛むほど味わい深い美味しさです。
お子さまのおやつ、手土産に。







黒いチキンネットのカゴ類。
d0158286_1818387.jpg


d0158286_18181292.jpg

レターラックに。

d0158286_18183040.jpg

キッチンでふきんや布もの入れなどに
コンパクトで便利ですよ。




d0158286_19243624.jpg

7周年アニバーサリーSaleでは
多くの方にお越しいただきまして
大変ありがとうございました。
「混雑しているから自分で包むからいいですよ」と
お客様ご自身で包装してくださる方、
無包装でいいとおっしゃる方、
自分の精算を気長く後回しにしてくれる方、、、
多くの方々に気遣っていただいて、
言葉に出来ないくらいありがたかった。
これからも
ご贔屓のお店にしていただきたいので
(このごろトシのせいか足腰が弱ってきたけど)
老体に鞭打って励みますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。











# by cassis2118 | 2017-04-30 19:39